あみうらべや

自分が書きたくなった事を書きます。

プリキュアコスプレの件の個人的な整理

 

ブコメを見て、なんか話が噛み合ってない感じがした。

賛成反対どちらの意見にも正しいなコレってものがあったので、自分のためにもまとめてみる。

とりあえず、コミケ等のイベントの話と読み違えてる意見(子供をそんな所に連れていく親が悪い等)や元ブログ記事の書き方について言及したコメは除く。

 

 

 わかりやすさのため、引用ではなく意見をかみ砕いて箇条書き。

意味合い変わってるよ!とか発言元のIDも明記してくれとかあったらお伝えください。

賛成派

 子供に配慮しよう
  • 子供の夢を壊してはいけない
  • 子供がショックを受ける
  • メイン客層は子供なのだから、大人が配慮しよう
  • 小さな子供は理解力がないので、説明しても理解できない
 成人男性のプリキュアコスはキモいからダメ
  • 大人の男がプリキュアのコスプレなんて変態
  • おっさんがプリキュアの服を着ていると怖い
  • 見たくない自由もある
  • 家でやれ
コスプレのマナー違反
  • コスプレはイベントなどの限られた場所でする事がマナーのはず
  • 公式に規制されないためにレイヤー側が自重した方がいい
公衆の場でのコスプレは法律違反
作品や権利元に対して悪影
  • 児童向けアニメが親に嫌われたら終わり
  • 子供の購買意欲が減少する
 その他
  • 自分が大人になると大人の権利しか主張しないとは、老人の若者軽視と同じだ
  • 悪ふざけであり表現規制派への利敵行為
  • 大人が幼児向けコンテンツに噛り付くのは情けない

 反対派

不快だからと規制なんてダメ
  • 曖昧な理由で表現の自由を自粛させようとしている
  • 子供の夢や不快感よりも、好きな格好をする自由の方を優先させるべき
  • 似合ってないファッションにも寛容になることが人権尊重
差別を助長する
  • 容姿差別に直結しかねない
  • 似合っていない女装なども自重すべきということにもなりかねない
  • トランスジェンダー差別・に繋がる
むしろ教育のチャンスでは
  • ”難しい話”をしっかりしよう
  • 早いうちから現実を見せた方がいい
  • 異性装はおかしくないと子供に伝えよう
子供はもっと理解してる
  • 子供もコスプレするのに、子供が実在していると信じているからコスプレはダメとは筋が通らない
  • なりきりグッズはおもちゃ屋で売ってる
  • あれはプリキュアではないと言ってわかるはず
これがダメならあれもダメじゃね
  • 街に溢れるサンタのコスプレは夢を壊さないのか
  • コスプレ親子もダメか
プリキュアに憧れる男子もいる
  • やってみたいと思う男児もいるだろう
  • プリキュア衣装の男児が女児にショックを与えるとすれば認められないか
 子供をダシにするな
  • 子供を盾に不快なものを消せという典型的な弾圧行動
  • 子供を守りたいのではなく、自分の理想の子供像を守りたいだけ
作品のターゲット層は子供だけじゃない
  • 成人男性もターゲット層に含まれる
その他
  • 子供のハロウィン仮装が不快と言われないように寛容になろう

見比べてみて

賛成派のほうは「これは違うだろ」って意見と「確かにそうよね」って意見がある。

個人的に「子供の夢が壊れる」「キモいからダメ」は通らないんじゃないかなー。

子供にはガンガン現実を知って多様性に寛容な人間になってもらいたい。

一方で「作品に悪影響」とか「法律違反」とかは配慮しなきゃダメな気がする。

 

あとターゲット層に男性も含まれる、というのは"ネタ"って言われてたけどそういう検証どっかにあったのかな。

twitter発の画像(確かに信頼性低そう)が上記の根拠みたいなんだけど、それが偽物という情報は見つからなかった。

 

あと、以下でそれぞれ是非が違うのに混同されて話されていると思う。

  • 版権ありのコスプレは公衆の場で許されるか
  • 似合わない衣装を公衆の場で着ることは許されるか
  • 似合わない小児向けアニメのコスプレを着ることは許されるか
  • 異性装は許されるか

個人的には上から許されない、許される、許される、許される、という考え。

 

現時点での個人的見解

 今回の件は

  • 似合わない小児向けアニメの異性キャラのコスプレを公衆の場で着ることは許されるか

という話。

版権ありのコスプレを公衆の場で行うと、作品ファンの不評を買う恐れ・作品の権利者に怒られる可能性があるので、自粛がベターと考える。

なので個人的には「プリキュアのコスプレはゾーニングした方がよい」という意見には賛成

ただし、その根拠は最初に挙げたブログ記事とは異なる……という感じです。