あみうらべや

自分が書きたくなった事を書きます。

女性だけの街 良いんじゃないと思って考えてたらよくわかんなくなってきた

 初見の感想

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

ここら辺の件について思った事など。

「まあ、そりゃそう思うよねぇ……」が最初の感想でした。

 

私は雑な暮らしで毎日楽しく生きているのですが、こんなにも自由に毎日を送れるのは私が男体持ちだからだよなー、と。

例えば

自宅から距離のある居酒屋で酩酊するまで一人飲みしたり

夏場にカーテン開けたまま全裸で寝たり

在宅時に玄関の鍵をかけてなかったり

 

いや、お前男でもそこはちゃんとしろよってのはそうなんですけど、少なくとも私はこれらの行為を怖い事と思ってないんです。

私はそれを自身が男体持ちだからこそだと思うので、逆に言えば女性はこんなレベルじゃなく毎日警戒して生きていかなきゃいけない状況って訳じゃないですか。

男性がいない環境であれば少なくともリスクは激減すると考えられるわけで、「女性だけの街」っていう妄想が出ても不思議はないというか自然だよなー、と思いました。

 

で、かなり批判されてる「都市機能が回らない場合は男性の手が必要になる(発言者は発端の人とは別)」についても、そもそも現状女性側が不平等に負担を被ってるからこそ街を作ろうと言ってる訳で、その上で全ての負担を女性側に押し付けるのはなんか変じゃないかと。

それはそれとして全てを女性で賄うことができれば、まさに女性の自立を体現という感じで格好いいとも思いましたが。 

唐突な自分語り

私は女性が苦手で。

原因は中学生の頃に一人の女子生徒から嫌悪を露わにされ続けた事なのか、幼少から姉に頭が上がらなかった事なのかはわかりませんが、

軽い畏怖のような感情があり、「知らない女性は全員怖い」です。

ネット越しでテキストのやり取りくらいならば問題は無いのですが、電車で位置が近かったり、仕事の話以外で会話しなければならない場面だと結構つらいです。

女性の方も関わりたくないだろうし。

女性が男性を怖れる気持ちと、私が女性を怖れる気持ちが同じとはとても言えませんが、私も怖いんですよという気持ちは吐き出したいです。

よくわからなくなった心の殴り書き

そこで流れ的に「男性だけの街」があったらいいなーと考えたのですが、「女性が怖いという私の都合で女性を拒否するのは女性差別なのでは?」という思考が頭をもたげます。

……うーん、なんかそれじゃ「女性だけの街は男性差別」って事になりそうだ。

でも「女性だけの街」はミサンドリーで男性全体に石を投げつけてるわけじゃなく、現状の不平等から逃げ出したいという話だから差別ではないような。

いや、安全や安心を求めて特定グループの人間を受け入れないこと自体が差別……?

「女性が差別されてるんだから男性を差別しても良い」は違う気がする。

でも男性差別で切り捨てるような話じゃないとも思うし……。

自分だって女性怖いって感情を女性差別って言われても困る。

確かに怖いからこそ、お前のそれは大したことないって言われると辛いんだ。

自身の辛さを肯定するためにも、女性側の辛さを否定したくない。

なんだかんだ自分は雑に楽に生きてるし絶対こっちの方がマシなんだけどそれが差別かどうかの差になるってことで良いのかな。

差別うんぬんについて勉強不足なのか根本的な所で認識が違うのか。

ただ思うのは、今回の件は抑圧された者の逃避だから、これ切り捨てたら男性の方も辛くなる気がする。