あみうらべや

自分が書きたくなった事を書きます。

んああー!違う!違うそうじゃないんだ!!

お互いに話している方向違うというか、同じようで別のことについて話しているいつものアレ。

 

kutabirehateko.hateblo.jp

この記事のブコメについて思うことがあり、色々お話を伺った末に以下のidコールを頂きました。

 

id:backnet わたし個人はフサですが、ハゲの苦境に無知ではないということです。夫はハゲをネタに仕事を取ってくるような人ですが、もちろんこれは個人の資質です。しかしハゲが法的弱者

id:backnet 今回はアイヌ問題について書きましたが、外見で人を見下し、トロフィーを欲しがるように人を飾りにしたがる愚かさについては去年たくさんエントリーを書きました。モテ地獄でブログ内検索してみてください。

2016/09/07 22:22

b.hatena.ne.jp

 

ご紹介いただいた記事を拝読。

 

え……いや、違う、そうじゃない……。

モテの上での相手の扱いとか、そういう話じゃないんだ。

作法とか意思疎通とかそれ以前の段階で、

トロフィーにもなれない、モテ地獄で喪界に位置して目にも止まらない、なんていうかもう恋愛とか関係ない人達も含めた話なんだ。

単純に「人は悪口を言われると傷つきます」という話なんだ。

知人だろうが知らない人だろうが、身体的特徴を引き合いに出されて傷付く人がいるって話なんだ。

生まれつきの属性なんかで差別するのおかしいよね?って話なんだ。

話なんだ、っていうかそういう話だと思ってた。

 

元々のエントリーからして、「罵倒」は「被差別者」に向けられていた言葉じゃないんだよ。

その上でも被差別者に傷つく人がいますよ、って問題定義だと受け取ったんだけど

ナコルルが強すぎてムカつく人たちによるアイヌヘイトスピーチ - はてこはときどき外に出る

id:migrant777 ハゲを民族だと思ってんの?id:oskimura ハゲは虐げられつつも雇用教育居留婚姻の自由があるわけだけど、なんで民族名じゃなきゃOKだと思ったの?id:backnet ハゲの妻としてハゲ蔑視とアイヌ弾圧は同列に語れないわ

2016/09/07 17:42

b.hatena.ne.jp

 え……!?そこ!?突っ込むのそこ!?

対象が民族かどうかが問題なの?自由があれば虐げられていても問題ないの!?

この話は「傷つく人がいるかどうか」が問題じゃないの!?

 

差別問題としては、もちろん迫害や権利侵害が重要だというのはわかります。

でもこの話は違うんじゃない?

差別を受けた過去を問題にした話じゃなく、今現在傷つきましたよ!傷ついてますよ!って話じゃない!?

なんでそこで民族だから、ハゲは違う、とか言う話になるの!?

ハゲ死ねとかハゲ殺すって言われて傷つく人がいるけどハゲは自由があるからセーフ、ってそんなわけないと思うよ!?

いや、セーフとまでは言ってないけど、アイヌ死ねよりハゲ死ねの方が許容されるよねってもしかして暗黙の前提になってない……?どっちも許容しない、って方向には行かないの……

 

という事を言いたかったんだけど、自分もidコールで微妙に言いたい事がなにかズレてた。

長々とお付き合い頂いたのに申し訳ない。

反省。

 

あとこれはブコメでもお伝えしましたが、旦那様の件も挙げたいお気持ちはわかりますが、(相対的に他の差別より軽視している差別に対して)完全に「私は(その差別には)理解がある」メソッドでしかないので控えた方が良かったのではないかと思います。

 

ちなみに、個人的には今回の件、発言者にアイヌ差別の認識がなかったからこそ起こった悲劇だと思ってます。

政府が「アイヌ差別はなかった」とか言っているのとは別。

カーネルサンダースに浴衣着せてスイカ持たせて海外から指摘が来た話と近い。

被差別者に対して悪意がないから許容しよう、とかいう話ではなく(そもそも死ねとか殺すとかいう言葉を使うなというのは別の問題として、)じゃあ、差別を人間からなくすにはどうすればいいか、って話に繋がるものかと。

すごく難しい。

人間には無理な気もする。

また話がズレるけど、自分も「傷つく人がいたらダメ」とか言いつつじゃあ誰も傷つかない表現以外は規制するの、とか言う話になるとウワー今これ話終わらなくなるやつだ。

いつか強い人工知能が人類を統治し、愚かな人間は人工知能の教育の下、差別のない幸福な暮らしを営める時代が来ることを望みます。